就職記念と印鑑

印鑑イメージ

私の今使っている印鑑は、両親から就職記念に貰った印鑑です。
20歳の時に貰ったので、今年で15年経ちますが丈夫です。
両親からは、銀行印と認印の2本セットの印鑑を貰いました。
私は女性だし、実印の印鑑はあまり必要でないと考えて実印は作らなかったと言っていました。

私は、車の免許を持っていないので、車を購入する予定もないし、自宅から通っているので、家を購入する予定もありません。
結婚もいつになるのかも…予定すらありませんから。
両親は、私は結婚してもしなくても、どっちでもいいような事をいうので、私としては助かります。
兄妹が3人で私は末っ子なので、あまりうるさく言われないのかもしれませんが…。
上2人は、結婚して子供も2人ずついます。
後を継ぐのは兄ですが、仕事柄転勤族なのでいつ同居になるのかは未定です。
兄も、私が両親と一緒に暮らしているから安心しきっています。

両親は子供達3人に、就職記念に印鑑をあげてきたそうですが、私だけ実印を作らなかったから、婚期が遅れたのかと心配しているみたいです。
姉の時に実印を作ってあげたけど使わなかったと言われたから、私の時は作らないことにしたそうです。
私は、印鑑2本セットで十分ですけどね。

両親から貰った印鑑は本当に大事に使っています。
私に似合っている印鑑です。実印があるか無いかは全く気にしていません。
両親の愛情が私の印鑑に伝わってきていますよ。
これは、印鑑を持った人でないと分からないかもしれませんね。
両親の子供に生まれてきて本当に良かったと思いました。
印鑑は値段ではありません。その人に贈るという気持ちが一番大事だと思います。

ページの先頭へ