大活躍な印鑑

印鑑イメージ

私の中学校では、卒業記念に印鑑を貰います。
田舎の学校だったからなのかもしれませんが…。
印鑑といっても認印です。先生は銀行印としても使える印鑑ですと言っていました。
初めて自分の印鑑を持った瞬間でした。
高校は、アルバイトをしていたのでバイト料が入る通帳を作らなければならなくて、卒業記念に貰った印鑑で通帳を作りました。
初めて持つ自分の通帳が、とても嬉しかったのを覚えています。

卒業記念の印鑑は、高校の時に作った通帳は今も使っていますが、進学した時に親からの仕送りを送ってもらう通帳を作る時にも、活躍しました。
後は、就職先の給与の振込になる通帳を作る時も印鑑を使いました。
よく考えると、卒業記念の印鑑は私の中では大活躍をしています。
気にもしていませんでしたが、こんなにも印鑑を使うことがあるのだなとつくづく思います。
実際、今も使っていますよ。
友人に聞いたら、友人も使っていると言っていたので、私の学校の卒業生は全員大事に使っているような気がしますね。

もらった時は、正直あまり嬉しくはありませんでした。
後から、貰って良かったなとしみじみ思います。
先生達の気持が伝わってくるようです。
友人達とも、離れ離れになったりしましたが、この卒業記念の印鑑で結ばれている気がします。
印鑑のおかげでこんな気持ちになれました。
私は、これから先、実印や銀行印を作る機会があるかもしれませんが、卒業記念の印鑑だけは大事に持っていたいと思います。
自分で、安い認印を買った事がありますが、卒業記念の印鑑とは比べ物になりません。
印鑑で繋がっていると感じるのも良いですね。

PR おすすめのサイトご紹介

印鑑買うのに迷ったら…【印鑑サイト.com】
はんこの販売情報が豊富な、印鑑に特化した情報サイトです。

ページの先頭へ